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住民票は現在の住まいのままで、新しく事務所として部屋を借りる場合

    フリーランスエンジニアなのですが、週の半分出社、半分在宅で仕事をしております。現在の住まいに住民票を置いたまま、新しく事務所として部屋を借りる場合、初期費用、毎月の家賃などは全額経費に落とせますでしょうか?

    ちなみに距離的には一駅隣くらいの場所で部屋を借りようと考えております。

    ご質問ありがとうございます。

    新しい事務所の毎月の家賃は全額経費に落とせます。
    初期費用のうち、敷金(保証金)は解約時に返済されるものであることから、資産であり、経費として落とせません。
    初期費用のうち、礼金、保証料、仲介手数料については全額経費に落とせます。但し、礼金の金額が20万円以上の場合、契約期間で割って償却する必要があります。

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    • 回答日:2023/05/31
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    税理士法人ディレクション

    税理士法人ディレクション

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 大阪府

    税理士, 公認会計士

    100%事業使用なのであれば全額経費で問題ないかと思います。

    • 回答日:2023/04/13
    • この回答が役にたった:1
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