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税務署に否認されないための社宅書類

現在一人社長で、個人で賃貸契約しているマンションを法人契約に変更し、社宅化を考えています。

その場合、税務署より否認されないための事前準備をしたいのですが、

①会社の社宅規定作成
②社宅使用契約書
③社員総会議事録
の三点が必要になりますでしょうか。

ちなみに社員一人=社長でも①は必要になりますでしょうか。②で代替できるのではないかと考えております。

①は特にいらないですね。賃料相当額を会社に支払えば、社宅になります。

  • 回答日:2021/10/31
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所沢のCHO・本間税理士事務所

所沢のCHO・本間税理士事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク4
  • 埼玉県

税理士(登録番号: 144671)

ご質問ありがとうございます。
社宅を法人契約にしていること、社員から一定以上の金額を会社が徴収することができていれば、基本的に問題はないと思います。
もちろんおっしゃるとおりの①、②、③の資料が通っていればなお安心だとは思います。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答日:2021/10/31
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