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総勘定元帳の必要性

うちはいくつかの支店でできています。
それぞれの支店の決算書、総勘定元帳はあり、各支店総合の決算書はあるのですが、総勘定元帳がありません。これは作らなければならないものなのでしょうか?税務署が立ち入った時に問題になるのでしょうか?

スタートアップ税理士法人/社会保険労務士法人/司法書士法人

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ご質問ありがとうございます!
1社単体の中に支店があるという前提でお伝えします。
各支店の総勘定元帳を合わせた結果、会社全体として取引の抜け漏れがない場合は問題ございません。
ただ、会計ソフトを使用していると思いますので、会社全体としての総勘定元帳は出力可能だと思います。
そちらでも保管しておいた方が漏れは無くなるかと思います。

何かご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。
よろしくお願い致します!
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  • 回答日:2021/08/19
  • この回答が役にたった:2
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はじめまして。
1社のなかに複数の支店があり、1社として申告しているという前提でお答えいたします。それぞれの支店の総勘定元帳を合わせることで過不足なく1社分の総勘定元帳となるようなケースでは、あわせたものを事業所、その他これに準ずる所在地などに保管いただくだけで差し支えないと考えられます。
税務調査時においては、本店での調査となることが一般的かと思いますので、本店に備おきいただくことをおすすめいたします。

ご参考 https://www.zeiken.co.jp/hourei/HHHOU000020/59.html
(法人税法施行規則 第59条 帳簿書類の整理保存)

  • 回答日:2021/08/19
  • この回答が役にたった:2
  • では各支店の総勘定元帳を合算したものを本店に保管しておくということですね?
    各支店の総勘定元帳を合算して一つの総勘定元帳を作るにあたり、何か注意点とかありますか?
    会計ソフトはミロクを使ってました。

    投稿日:2021/08/19

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ご返信ありがとうございます。
>では各支店の総勘定元帳を合算したものを本店に保管しておくということですね?
ご推察の通りです。
法人という前提でお話し差し上げると、定款などでも本店に備え置くよう規定されているかと思いますので、根拠資料と併せて保管をいただくことをおすすめいたします。

なお、注意点としましては、網羅性があるかの確認をいただくことです。
本店機能などを有していたり、各支店間の調整伝票などがあるような場合には本店機能部分についても漏れなく全ての勘定科目に網羅しているかというのを確認いただくなどがポイントとなります。
いずれにしましても、万が一網羅性を意図せず欠くようなことも考えられますので、書類で保管いただいた上で、ミロクを利用とのことですのでミロクのバックアップデータを本店にて保管いただくことも併せておすすめいたします。

ご参考)
http://mjs.okbiz.okwave.jp/faq/show/10939?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=986&page=1&site_domain=kantan&sort=sort_access&sort_order=desc
(MJS バックアップをUSBメモリーに保存したい。)

  • 回答日:2021/08/19
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