1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 節税対策
  4. バイトの給与を手渡しでしたい

バイトの給与を手渡しでしたい

    今年から夫が個人事業主で、
    妻が青色専従者です。

    バイトを1人雇いましたが、
    103万の壁を気にかけているので
    手渡しでバイト代を払う事にしたのですが、
    妻にバイト代を払う形で振込をし、
    それをバイトに手渡しで渡そうと思います。

    税金対策のつもりで、
    妻に振り込むことで
    バイト代を支払っているという証明にしたいのですが
    考え方は良いのでしょうか。

    その際特別な手続きや、書類
    又は
    帳簿付けの際に必要な証明書などは有るのでしょうか。

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 愛知県

    税理士(登録番号: 136817), 公認会計士(登録番号: 29085)

    奥様に振り込むと奥様への専従者給与になります。シンプルにバイトの方に現金手渡しするしかないと思います。バイトの方の名前、マイナンバー、住所、生年月日を書いた給与支払報告書を来年の1月に自治体に出すことが証明書類になると思います。

    • 回答日:2024/02/13
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee