運輸業社員の出張手当について
運送業を営んでおりますが、とある会社の記事を読み、確認させてください。
社員の非課税所得となる出張費を増額し、ドライバーの取得が増えるように努力している。
税務署に確認をしても、問題ないとの事で、距離に応じて出張手当をつけている。
社員は2-3万円の非課税所得が増となった。
上記は、問題ないでしょうか?
又その際に、上限はどれぐらいまでなどの、規制はあるのでしようか?
もし実際に手当を付ける際の事務作業がありましたら、そちらも教えて頂きたいです。
会社にとってのメリットやデメリットもありましたら、ご教示くださいますと有り難く思います。
国内出張の場合の宿泊費の相場
役職 宿泊費の相場
部長クラス 9,000~10,000円
役職なし(一般社員) 8,000~9,000円
一般的なビジネスホテルに宿泊すると考えると、宿泊費は8,000~1万円程度が目安といえます。
国内出張の場合の出張手当の相場
役職 宿泊費の相場
部長クラス 2,500~3,000円
役職なし(一般社員) 2,000~2,500円
出張手当は日帰りか宿泊かで多少の変動はあるものの、2,000~3,000円程度が相場です。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-accounting/business-trip-expense-settlement/#content2-3
- 回答日:2024/08/03
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ご回答くださいまして、ありがとうございました。
大変参考になりました。投稿日:2024/08/03
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