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仕事用に借りる賃貸の契約形態について

    実家暮らしで"仕事する為だけ"の賃貸を契約したいと思っているのですが
    仕事用で借りる場合は事務所利用可能である必要があるのでしょうか?

    本業で収入がありつつ、それを資金にして個人事業主として副業をしております。
    基本的に副業する際に利用して、リモートワークで来客もなく、私だけが入退室をして仕事をするためだけの部屋なのですが、その場合も事務所として借りる必要があるのでしょうか?
    また、その旨も大家に確認する必要があるのでしょうか?

    調べましたが明確な情報がなく、困っております。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
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    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    実際の利用状況

    リモートワークで来客がなく、あくまで自身の業務用に限っての利用であれば、事務所利用とする必要があるかどうかはケースバイケースです。しかし、文書での取り決めがないと、トラブルにつながる可能性もあるため、貸主との話し合いは重要です。

    • 回答日:2024/10/19
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    税法上の観点

    事務所利用が認められる契約形態であれば、賃料の一部や関連経費を事業の経費として計上することができます。ただし、事業利用割合の妥当性を判断する上で、住居兼事務所なのか、完全に事務所用なのかによる影響があるため、適切に処理する必要があります。

    • 回答日:2024/10/19
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    賃貸借契約に関する規定:

    一般的に、住居用物件を事務所として利用するためには、貸主の同意を得る必要があります。これは契約の範囲を超えた利用とみなされる可能性があるからです。

    • 回答日:2024/10/19
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    契約形態と物件の用途:

    基本的に賃貸物件は「住居用」として貸し出されるのが一般的です。しかし、仕事用として利用したい場合、物件を「事務所利用可能」な契約とする必要があることがあります。
    住居用の賃貸物件を仕事用に(特に事務所として)利用する場合、契約内容や貸主の同意が必要となるケースがあるため、契約書の内容をよく確認してください。

    • 回答日:2024/10/19
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