個人事業主の自宅兼事務所の経費化について
昨年4月から開業しており、自宅と事務所を兼ねて業務しております。
昨年6月に自己所有の自宅を売却、引っ越しし、新たに自宅を購入しております。
(住宅ローンはありません)
家事按分で経費とできる費用については、売却と購入のそれぞれの不動産手数料、
火災保険(地震保険含む)、住宅の固定資産税、引っ越し代かと思うのですが、
上記は家事按分で経費にすることは可能でしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
合わせて、こちらもご参考にしていただければ幸いです。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/apportionment_of_housework/
- 回答日:2023/02/06
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家事按分については以下もご参考にしていただければ幸いです。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202849030-%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E6%8C%89%E5%88%86%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B
- 回答日:2023/02/06
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家事按分とは?個人事業主が知っておくべき経費計上の仕方や計算方法についてわかりやすく解説
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/apportionment_of_housework/
- 回答日:2023/02/06
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45-1 令第96条第1号《家事関連費》に規定する「主たる部分」又は同条第2号に規定する「業務の遂行上直接必要であったことが明らかにされる部分」は、業務の内容、経費の内容、家族及び使用人の構成、店舗併用の家屋その他の資産の利用状況等を総合勘案して判定する。
- 回答日:2023/02/06
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