1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 節税対策
  4. 法人1期目で約2000万の粗利。法人として資産運用をした場合かかる税金について。

法人1期目で約2000万の粗利。法人として資産運用をした場合かかる税金について。

    夫(代表社員、役員報酬約500万)
    妻(夫の会社で正社員、年収約450万)で、2人で働いています。

    法人一期目ですが、あまり経費のかからない仕事なので2人で約1000万の給与を支払っても利益が2000万ほど残りそうです。

    この場合何もしなければ500ー600万くらい税金で持っていかれるのかなと思っています。もし間違っていたらご指摘ください。

    ・役員社宅にする
    ・車をリースで契約する(これは2期目で行う予定)
    ・飲食代をなるべく経費で落とす

    この辺りはすでにやっているのですが大した節税にはならないため、そこで法人で資産運用(S&P500等)をしたいと思っています。

    現金が2000万あって仮に1000万円分株式投資をした場合、法人税は残りの現金の1000万円に対して約30%?=約300万という認識であっていますでしょうか?

    法人の資産運用の含み益に対して課税されない(短期売買を除く)のは自力で調べて理解できたのですが、株式という資産?は1000万円分あっても、そちらには30%課税されないのでしょうか?

    また、この他にぱっと思いつく節税があれば箇条書きで構いませんので教授ください。よろしくお願いいたします。

    以下、クライアントを募集している税理士事務所さんにお答え頂きたい内容です。

    現在会計freeeを用いております。
    3月決算なので今回は自力で頑張ろうかなと思っていますが、2期目からは税理士さんにお手伝いいただけたらなぁと思っています。売上3000万で利益が2000万の場合、年間でいくらくらいの顧問料になるか教えていただけると幸いです。

    難しい場合、問い合わせ(LINE、チャットワーク、discord、メールアドレス)先を教えていただければ必ず問い合わせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

    資産運用の投資額(1,000万円の投資)は損金(経費)とならないため、税金の計算には影響しないこととなります。
    節税策としては、下記の方法などがあげられます。
    ・少額の備品などを購入する
    ・旅費日当を設定する
    ・生命保険加入する
    ・小規模企業共済加入する
    ・オフィス賃料を短期前払費用として損金計上
    ・広告宣伝費を利用し売上に繋げる
    ・賃貸住宅を社宅として一部経費化する

    税理士の顧問料としては、月3万円+決算料20万程度が相場かと思われます。面談の頻度やサービス範囲などによって変わってくるため、いくつかお話を聞いてみることをおすすめいたします。

    • 回答日:2023/02/10
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    法人で資産運用(S&P500等)した金額そのものを経費(法人税法上は損金といいます)にすることはできません。
    税理士顧問料については下記で検索して、各税理士の年間料金を確認して比較されるとよいと思います。
    https://advisors-freee.jp/advisors/search

    法人の節税対策とは? 正しく税負担を軽減する方法
    https://www.freee.co.jp/kb/kb-accounting/tax-saving/
    様々な節税法があります。
    必要な備品の購入する
    接待交際費を計上する
    役員報酬を増やす
    旅費交通費を支給する
    短期前払費用の特例と未払費用
    貸倒損失の計上
    生命保険への加入
    中小企業倒産防止共済制度
    等です。

    • 回答日:2023/02/07
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee