Youtube 収益化前の経費について
会社員をやりつつ副業でYoutubeをしている者です。
2022年にYoutube活動を始め、イス13万、pc25万を購入しました。
2023年に入ってようやく収益化ができた為、2022年の収益は0円なのですが、上記の購入費は経費として2022年ないしは2023年分の確定申告で申告できるのでしょうか?
収入を得るために必要な経費であったことを説明できれば収益化前の支出であっても経費計上可能かと思いますが、2022年はYouTube収入がなく副業であったということは雑所得に分類されると思いますので、赤字になっても損失の繰越しはできません。なお10万円以上の減価償却資産ですので減価償却の対象となります。そうすることで2023年以降の収入から減価償却費を控除することは可能かと思います。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2023/02/16
- この回答が役にたった:13