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法人が家族を雇用する際の雇用形態について

現在、法人を設立しておりまして家族にリモートで仕事を
たまに手伝ってもらおうかと考えおります。

委託、もしくは外注を考えており、年間100万円以内を想定しております。

雇用形態によってどちらが節税に有効でしょうか。

また、その親族を含めた会議費、その親族の交通費は計上できるのでしょうか。

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牧田光司税理士事務所

家族に仕事を手伝ってもらうのであれば、細かな話を端折ると、結果的に給与の支払いに該当することになるでしょう。
給与には給与所得控除がありますので、支払った側も、受け取った側も節税という観点からも特別不利なことはありません。
会議費、交通費もその業務に必要なものであれば経費に計上することができます。

  • 回答日:2023/04/24
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