1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 節税対策
  4. 赤字の際の経費計上

赤字の際の経費計上

    アパートの賃貸経営の会社です。僕が社長で従業員はいません。株は全て僕が持ってます。父から3000万の借入金があり、繰越欠損金が2000万あります。僕がみなし贈与発生しない範囲で父親に債務免除してもらい、繰越欠損金2000万程度債務免除して貰えば、会社の法人税も僕個人のみなし贈与税も0でいけますか?
    もしそうであれば繰越欠損金の額は多いほど債務免除額は増えて借入金は減ることになりますね?
    ここで質問は
    過去4期は赤字なので、車関連経費や事務所の家賃など経費計上しておりませんでしたが、今期から赤字でも経費計上しようと仮にするとした場合、経費が年間60万ふえたとして、赤字額が60万増えたとしたら、繰越欠損金が60万増える。
    そうすれば父親の借入金が60万減るのではないでしょうか?
    だとすると過去4期も年間60万、計240万経費計上していたら、父親からの借入金は240万減っていたのではないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    繰越欠損金は赤字が続いたことによるもので、株の価値がいくらになるかは全部の資産を時価評価してみないと分かりません。したがって、繰越欠損金の額だけ債務免除できるかどうかも分かりません。
    借入金も返済しない限り減ることにはならないと思います。
    お近くの税理士会にご相談された方が良いと思います。

    • 回答日:2023/08/29
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee