法人で、顧問税理士がいない期間があっても良いか
数年間ずっとお世話になっていた税理士事務所が人員不足になり、私の会社の担当税理士も急に辞める事になりました。
その事務所からは、もう見る人がいないので契約切るしか無いと言われ、今は顧問税理士がいない状況になりました。
本来なら次の事務所を探せば良いのですが、実は2023からちょっとずつ会社の売り上げが減ってきており2024の6月の今となれば、業績が伸びず先が分からなくなりました。
このタイミングでちょうど顧問税理士も居なくなりましたし、一層のこと会社を休眠させて個人に戻ろうか考えています。
調べたら、せめて今期決算してから休眠させたが良いという意見と、
顧問がいない状態で2〜3カ月様子を見て、業績がダメな状態が続くのであれば、今期決算待たずにその時に休眠すれば良い、という意見がありました。
質問1 : この場合はどちらの意見のが適切とかありますか?
質問2 : 顧問税理士がいない状態でも、決算時期になりましたらやってくれるところは見つかりますか?
どうぞ宜しくお願いします
①休眠は今期待たずともすることは出来ます。
申告は今期決算分は営業活動をしていた以上、通常申告をする必要があります。
②決算申告だけを行う会計事務所はあるかと思います。ただ、申告ギリギリですと引き受けない可能性があるため予め探しておくのがよろしいかと思います。
- 回答日:2024/06/25
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
顧問契約はせずとも決算申告のみ対応している税理士事務所はございます。例えば、下記のサイトで貴社の要望に合う税理士探しを相談することが可能です。https://www.freee.co.jp/accounting/small-business/zeirishi-shokai/
なお、決算期直前だと契約可能な税理士が限られてくるので、決算申告のみの場合でも早めにご依頼することをおすすめいたします。
- 回答日:2024/06/24
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
質問1:
顧問税理士がいないことと貴社の業績は関係ないのではないでしょうか?
会社を休眠させるか否かは社長の経営判断だと思いますし、この文字の情報だけでどちらがいいという意見は私はできません。
質問2:
探せばいると思いますよ。
- 回答日:2024/06/24
- この回答が役にたった:1
ありがとうございます。
恥ずかしながら売り上げがかなり激減しており、毎月28000円の顧問費用も節約できるならしたいと思っております。休眠するなら、どのみち顧問税理士は必要ないという認識です。投稿日:2024/06/24
- この回答が役にたった