顧問契約しているクライアントと月次毎にどんなやり取りをしていますか?
全国には色んな税理士さんがいらっしゃると思いますが、顧問契約しているクライアントと月次の際にどのようなやりとりをされているでしょうか?
私自身今まで1度だけ税理士さんを変更したことがあるのですが、色んな経営者の方と話をしていると、税理士さんによって取り組みが随分と違うように感じます。
一般的な事から、他の税理士さんはあまりやっていないのでは?というようなオリジナリティーのあるものまで、税理士さんの月次の業務方針等についても併せてお伺いできると嬉しいです。
ご質問ありがとうございます。
当事務所では、お客様のご希望に合わせて対応させていただいております。事前に考えた計画との進捗を月次で見ながら、次の手をお客様ご自身に考えていただくための壁打ちの壁としての役割を担う場合もあります。また、毎月面談(WEB含め)をご希望でない場合もございますので、3ヶ月に1回面談をする場合や、不定期に連絡を取りあうケースもあります。
投稿者様が税理士に何を求めているか、例えば、ややこしい税金計算を滞り無く進めてくれる外注先なのか、バックオフィス周りのサポーターなのか、わからないことを教えてくれる先生なのか、社外の経営パートナーなのかと、いろいろあるかと思います。これをうまく言語化できれば、投稿者様にとってピッタリの税理士に巡り会えるのではないでしょうか。
- 回答日:2021/08/12
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税理士によって月次のやりとりが異なることもありますが、
そのお客様によって、対応する月次業務が異なることも多々ございます。
2名の税理士とのお付き合いがすでにおありですので
・税理士に依頼していること
・会社で対応していること
・可能であれば税理士に依頼したいこと
・他の方から聞いた、他の税理士がやってくれていること
をある程度整理いただき、いまの税理士に対応可能か?など
お聞きいただくといいかと思います。
税理士としての仕事ではありませんが、毎月訪問をして会社の相談にのっていると、個人的な人生相談を受けることもあるのが、税理士だったりもします。
- 回答日:2021/08/13
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一般的には前月の試算表を見ながら、財務分析での業績フィードバックをされている税理士の先生方が多いと思いますが、私自身は元々コンサル歴が長いこともあり、業務改善に関するやり取りが多いです。
例えば、1つの例として、月次訪問の際に「海外向けの請求書の作成にすごく時間がかかっている」という話をお聞きしたので、その作業の一部始終をお聞きしたところ、高価なシステムを入れずとも、Excelの関数を使うだけで自動英訳を含めて、簡単に請求書を作成できることを提案し、実際に導入させていただきました。
こういうケースがとても多いです(この事例では、これまで丸1日掛かっていた請求書作成時間が5分で完了できるようになりました)
こうやって、毎月伺うとこちらが聞く前に「この作業、もっと楽にできませんか?」と相談を受けるまでになっています。
あくまで1つの例ですが、ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2021/08/12
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社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
結論から申し上げますと、税理士との契約内容によるかなと思います。何をお願いするのか、何がお願いできないのかをはじめに決めておいたほうが、あとあとの不満がでにくいかなとおもいます。
- 回答日:2021/09/11
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