担当税理士について
一旦会社を閉鎖し、新たに立ち上げた会社に所属しております。過去に契約していた税理士事務所に再度契約をした形になります。
過去に担当だった先生がいなくなり、昔からの縁繋がりで再度契約しましたが、先生は全く別の方になるようです。
現状の契約は
・月次顧問・税務申告・年末調整などお願いしている状態ですが、月次顧問については
立ち上げた当時から月次決算は行っていないので、監査もされていない状態です。
月次決算をお願いした所、
・こちらが書類などをチェックする事はない。
・何かあれば、そちら(当社の者)が事務所まで来て下さい。
との返答でした。月次顧問料が発生しているのに、毎月監査もなしという事はありえますか?
当社は経理が自分のみで、日々の仕訳・支払・売上管理を行っています。
最終チェックを行うのも社長や役員にお願いしましたが、「他に行えるものがいない。時間がない。」との事で自分達は関与できない、新しい従業員を入れるどころか、完全にワンオペ状態です。
私自身も経理はそこまで経験がないので、freeeでの入力やヘルプページを見ながらやっていますが、本当にこれでいいのか不安続きの日々で、
せめて税理士事務所に月次決算として監査をお願いしたいと思っております。
実際に契約書を確認しないとわからないかとは思いますが、一般的に税理士事務所に毎月顧問をお願いしたら、どういった業務が考えられますでしょうか?
お答えできる範囲で構いませんので、もしよろしければご回答お願い致します。
まず税理士顧問契約でもどの業務までが含まれるかは契約によりますので一概には言えませんが、一度現在の税理士事務所に契約内容の確認(どこまでの業務を依頼できるのか、現在の料金の内訳など)をされた方が良いかと思います。
一般的な税務顧問契約では一定期間ごと(これも契約によると思います)に帳簿のチェックを行って試算表を作成し、会社様へ説明をする、税務相談の対応をする、というのが日々の流れと思います。そして決算期前にはおおよその損益着地点の予測や、納税額の予測をするというのが一般的でしょうか。
現在の税理士事務所と契約内容を確認して、御社にそぐわないのであれば税理士変更を考慮されると良いかと思います。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/06/22
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった