合同会社の銀行口座に資金を入れて資本剰余金としたい場合の処理について
合同会社を立ち上げました。
資本金以外に法人の銀行口座に資金を入れて資本剰余金としたい場合、
処理の方法を教えていただけませんでしょうか。
またその時の勘定科目はfreee一覧で検索をすると「資本金及び準備金減少差益」、決算書表示名「その他資本剰余金」という科目が出てくるのですがその科目を選択してよいでしょうか。
お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。
結論から申し上げますと、決算書の表示名は「資本剰余金」となり、科目名も「資本金及び準備金減少差益」も少し意味が違うと思いますのでfreeeの勘定科目設定から「資本剰余金」を新規に作成されると良いかと思います。操作方法については画面右下の「チャットボットに質問」をご利用ください。専門スタッフが回答してくれます。
上記の理由は株式会社の場合、資本剰余金は「資本準備金」と「その他資本剰余金」という区分がありますが、合同会社の場合には「資本準備金」というものは存在しません。従って「その他資本剰余金」とう概念がなく、資本剰余金は「資本剰余金」のみとなるためです。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/08/25
- この回答が役にたった:4
- この回答が役にたった
ARDOR税理士事務所 / 株式会社ARDOR
「資本剰余金」という勘定科目を新規登録のうえ、ご使用いただくとよろしいかと思います。勘定科目の新規登録の方法については、freeeヘルプセンターをご参照ください。
【freeeヘルプセンター;勘定科目の設定・追加を行う】
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202848400
以上、参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/08/25
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった