1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 顧問税理士
  4. 扶養取り消しを受けました

扶養取り消しを受けました

    よろしくお願い致します。
    主人の会社に確定申告を提出したところ個人事業主のためと扶養取り消しと言われてしまいました。

    去年、半年ほど友人の会社をお手伝いし100万円程の雑所得を頂きました。
    経費を引きまして30万円程の所得になります。
    開業届は出しておりません。
    12月で手伝いは終わっており
    今年度は収入がない予定です。 
    確定申告は雑所得、白色申告で行いました。

    30万円の収入では社会保険料も払えないので困っております。
    この場合どうしたら個人事業主ではないと認めて頂けるでしょうか?

    >主人の会社に確定申告を提出したところ個人事業主のためと扶養取り消しと言われてしまいました。
    →扶養の取消とは税法上の扶養控除でしょうか?社会保険上の扶養のことでしょうか?税理士ですので税法上の扶養控除を前提としますが、個人事業主だからという理由で扶養控除の適用が受けられないということはありません。

    >去年、半年ほど友人の会社をお手伝いし100万円程の雑所得を頂きました。経費を引きまして30万円程の所得になります。開業届は出しておりません。12月で手伝いは終わっており今年度は収入がない予定です。確定申告は雑所得、白色申告で行いました。
    →税法上の扶養控除は所得金額が48万円以下であれば適用されるものですので、雑所得30万円であれば適用の範囲内となります。健康保険上のお話でしたら専門外となりますが、健康保険組合によって必要経費とできる範囲も違ってくるようです。いずれにせよ、まずは扶養取消となった理由を正確に把握されることが良いかと思います。

    • 回答日:2023/02/14
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee