請け負っているサービスを学習の為に利用した際の仕訳
フードデリバリーの配達を請負ってます。
サービスの理解やシステムの動作などを理解する為に請負っているサービスを利用しましたが、この時の経費の勘定項目が何が適切かわかりません。
また、この時の利用金額は1回あたり5000円未満です。
ご教示のほどよろしくお願い致します。
一人の飲食代を経費にするのは難しいのですが、事業に対する必要性を説明できれば大丈夫です。
今回のように5,000円以下と金額が小さく、頻度が少ない場合には、問題になることは少ないと思います。
金額が大きくなったり、頻度が多くなると、リスクが上がっていきます。
- 回答日:2023/12/18
- この回答が役にたった:1
事業に必要があった飲食として説明が成立するなら飲食費🟰会議費で差し支えないのですね!
助かりました。ありがとうございます☺︎投稿日:2023/12/18
- この回答が役にたった
研究開発費はいかがでしょうか?
- 回答日:2023/12/13
- この回答が役にたった:1
研究開発費と開発費について自分なりにサーチしてみたところ、開発費は資産に絡んでくるようですので、研究開発費が妥当で説明の物語りがきれいになるかと感じました。
フードデリバリーはAIが依頼を振り分けてしてる為にお客様からの評価を損なわない事などが必要でお客様からの画面の見え方やイレギュラー事の対応の為の操作などや稼働率アップの為にAIのクセなどを知識として持っておく必要がありました。
大変参考になりました。ありがとうございます☺︎投稿日:2023/12/18
- この回答が役にたった