1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 紙の領収書の保存について

紙の領収書の保存について

    紙で受け取った領収書(レシート、請求書など)をスマホアプリでスキャンしてPDFでfreee ファイルボックス電子保存にしているのですが、電子保存に不備があった場合 紙の原本があった方が良いですか?

    平塚充孝税理士事務所

    平塚充孝税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 大阪府

    税理士(登録番号: 147615)

    電子保存の要件を満たしている場合は紙の原本は必要ありませんが、要件に不備がある場合を鑑みて3年程度は保存頂いたようがよろしいかと思います。

    • 回答日:2024/01/17
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee