飲食店を開業しましたが、口座から材料費として現金を引き出していますが勘定項目がわかりません
2023年7月に飲食店を開業し、同時に会計ソフトfreeを導入しました。
売上は週に一回、日ごとの売り上げ額を口座に入金しています。
そして、月に2、3回ほどある程度まとめて材料費を現金として引き出しています。
材料を買った領収書の値段を、会計ソフトに【原材料】の勘定項目で毎回登録しています。
しかし、まとめてひきだしている材料費のお金は何の勘定項目で登録すればいのでしょうか。
そもそもこの方法で正解なのか不安です。
購入時、現金で払ったという処理にしている場合、まとめて引き出したお金は、現金の補充という事になります。
ちなみに購入時は、【仕入】で処理です。
購入時:仕入/現金
引き出し時:現金/口座
- 回答日:2024/01/19
- この回答が役にたった:1
ご返答ありがとうございます🙇♀️
投稿日:2024/01/21