【青色申告2回目】会計ソフトが変わった時の前回申請の売掛金や前払費用や未払費用の処理
前回申請をした貸借対照表を見ますと、売掛金や前払費用や未払費用がありますが、今回それに対して何か入力する必要がある処理はありますか?(前回の売掛金が入った処理など)
ご教示の程、よろしくお願いいたします。
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【令和4年分所得税青色申告決算書】
●資産の部
売掛金12,119円
前払費用122,000円
事業主貸2,808,963円
合計2,943,082円
●負債・資本の部
未払費用24,856円
事業主借2,012,670円
元入金 記載なし
青色申告特別控除前の所得金額905,556円
合計2,943,082円
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令和4年末の売掛金・前払費用・未払費用は、令和5年の期首残高として引き継ぎがされることから、会計ソフトが変わった場合、令和5年度の期首残高として、令和4年分所得税青色申告決算書の内容を引き継ぐ必要があります。
その上で、売掛金の入金の処理、前払費用の費用化、未払費用の支払処理などを行なっていただく必要があると考えます。
- 回答日:2024/02/09
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