事業を始める前の資金についての仕分け
事業を始める前からある口座を、事業用口座とした場合その前からあるお金の仕分けはどうなりますでしょうか?
元入金に含めるものなのでしょうか?
以前から家賃の引き落としや税金の支払いに使っていました。今も使っています。
事業用では主に売上の入金、口座振替で使っています。
事業を始めたのは6月です。それ以前のお金を帳簿に入れるべきか入れないべきかわかりません。
宜しくお願い致します。
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
元入金でも事業主借でもどちらでも良いです。
- 回答日:2021/12/27
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freeeの開始残高の設定で登録すると自動的に元入金になると思います。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202848410--%E5%80%8B%E4%BA%BA-%E9%96%8B%E5%A7%8B%E6%AE%8B%E9%AB%98%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B
ただ、開業時点の口座残高を事業主借で処理するのも問題ないです。
元入金、事業主借、事業主貸は翌年になれば元入金として1本になってしまうので区分にあまり重要な意味はありませんのでご安心ください。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2021/12/27
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ご丁寧な回答ありがとうございます。
投稿日:2021/12/28
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