1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 入力方法について

入力方法について

    自分で作ったアクセサリーを販売している個人事業主です。アクセサリーの材料を仕入れたのですが、材料が8800円、送料が200円、合計で9000円払ったときの仕訳帳入力は、どのようにしたらよろしいでしょうか?材料と送料は別々に入力すべきですか?また、領収書は、手元に保管しておくだけで良いのか、すべてfreeeに写真を撮って記録すべきなのか教えてください。

    freee専門|むくのき税理士事務所

    freee専門|むくのき税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 146264)

    仕入時の送料は、仕入高に含めて計上します。
    領収書の保存は、原則、下記のようになります。
    ・紙の領収書→紙のまま保存※
    ・電子データの領収書(メールで届いた領収書など)→データで保存
    ※要件を満たすと、紙の領収書をfreeeのファイルボックスにアップしたのち廃棄することも認められていますが、紙のまま保存しておくと、より安心だと思います。

    • 回答日:2024/05/15
    • この回答が役にたった:1
    • ご返信ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

      投稿日:2024/05/16

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee