パソコンの購入費について
業務の為に103799円のパソコンを購入しました。
一括でこちらで支払ったのですが、半分は会社持ちで、給与と一緒に請求しました。この場合の経理の入力の仕方を知りたいです。
そのような状況の場合、下記いずれかの処理となります。
1)パソコン購入代のうち質問者様が負担する半額相当額(51,899円又は51,900円)を消耗品費として計上する。課税事業者であれば税区分は課税仕入となります。
2)パソコン購入時は消耗品費として103,799円を計上し、取引先から半額相当額(51,899円又は51,900円)が入金されたときに、(貸方)消耗品費として消耗品費から減額する処理をする。この場合も課税事業者であれば税区分は課税仕入を用いて、消耗品費勘定を相殺後は半額相当額(51,899円又は51,900円)が課税仕入になるように計上してください。
- 回答日:2024/05/23
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詳細をありがとうございます。
大変助かりました。投稿日:2024/05/24
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