創立費と開業費について
会社設立前にかかった費用を創立費と開業費のどちらに入れるべきかご相談させてください。
会社設立前に個人で立て替えた費用がございます。
具体的には、デザインの業務委託費用5万円分です。会社設立前に、相手先に全額前払い済みで、成果物はまだ受領していません。業務委託契約書は私個人と相手先で締結したため、弊社と相手先で締結し直す予定です。
freeeに問い合わせたところ、設立前にかかった費用であるため、創立費に入れるべきという意見の方と、創立費は会社設立に関係する費用(登録免許税など)を入れるべきで、今回はそれに該当しないため、開業費に入れるべきという意見の方がいらっしゃって、どちらがより正しいか分からず、税理士先生のご意見を伺いたく思います。
ご多忙のところお手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。
創立費とするか、開業費とするかは、たしかに個々の判断で変わるところもありますが、私は分かりやすく「設立前なら創立費、設立後なら開業費」という基準を設けています。費用の内容ではなく。
なので、今回の場合ですと創立費でよろしいと思います。なお、仮に開業費としても税額が変わることはないので、あまり気にされる必要はありません。
----------------------------------------------------------------
東京みなと会計事務所
LINEでのお問い合わせはこちら:https://lin.ee/dePCMDd
メールでのお問い合わせはこちら:info@minatokyo.com
----------------------------------------------------------------
- 回答日:2022/01/09
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった