現金での処理について
支払手数料や車両費、消耗品などの経費を現金で支払った場合、どの様に帳簿を付け、処理をすればよいかお教えていただけないでしょうか。売り上げは全て事業用口座に振り込みで発生しています。経費発生のタイミングでその都度、事業用口座から現金を引き出すのが最善なのでしょうか。
ご質問ありがとうございます。
“事業主借”の処理で問題ございません。
入力漏れがないようにお気を付けください。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2024/07/08
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経費発生のタイミングは発生主義に基づいて、発生した時に記帳します。また、お金の流れとは異なります。
このため、費用側の処理と債務の処理とは別で考えることが本来必要です。
ただし、金額僅少な取引の場合には、現預金の支払に併せて費用処理する事も多いです。
- 回答日:2024/07/06
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小口現金の管理をする場合は、一定額を預金から引き出しておき、その中で都度精算することになります。
ただ、オーナのみの場合都度精算するが面倒だと思いますので、「事業主借」の勘定(freeeご使用の場合はプライベート資金)を使用するのが楽だと思います。
ご確認よろしくお願い致します。
- 回答日:2024/07/05
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回答いただき有り難うございました。お教えいただいた通り、都度清算となると手間となってしまうので、今後の経費(少額のもの)については、“事業主借”で処理をしていこうと思います。
この処理で問題ないでしょうか。
お返事いただけると幸いです。投稿日:2024/07/08
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