1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 開始残高について

開始残高について

    開始残高の設定では、
    期首日時点で、当該サービスにおける売掛金(金額が確定しているが未入金の売上)がある場合、登録が必要とありました。

    先月から個人事業主となり、業務委託(コンサル系)で1年契約の仕事を始めています。
    この場合、先月(開業)時点で毎月の業務委託料が決まっており、未入金のため1年分を売掛金として開始残高として登録する必要があるのでしょうか?

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    ご質問の内容の場合、契約時ではなく業務委託(役務提供)によって売上計上となります。
    通常、開業時に売掛金はありません。

    • 回答日:2024/08/03
    • この回答が役にたった:2
    • 早速ありがとうございます!
      開始残高の設定で苦慮していました。ここでは入力せず、
      月末締め、翌月払いの契約なので、都度売上として計上していきます。

      投稿日:2024/08/03

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee