実地棚卸の実施と棚卸立会の違いについて
経済産業省の業務マップ上では、実地棚卸の実施と棚卸立会という業務で分かれているようなのですが、違いはあるのでしょうか?
わかりやすく教えて頂きたいです。
なお、この業務においては何か仕訳計上する必要もあるのでしょうか?
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286890/www.meti.go.jp/kohosys/press/0003982/index.html
棚卸立会は、会社の方が外部保管先の委託倉庫などに立ち会ったり、又は監査人(監査法人、公認会計士)が立会う事があります。立会に際しては、実地棚卸の状況の観察やテストカウント(いわゆる抜き取りのチェックです)などを行います。これらを通じて、実地棚卸が棚卸のルールに従って行われているかの確認や、実地棚卸のカウント(数える事です)が適切にされているかをテストカウントによって確かめています。
仕訳の件ですが、例えば期末実地棚卸をした結果、製品が帳簿残高(会計記録のこと)よりも不足しているとしたら、以下の仕訳を計上します。
(借方)棚卸減耗損 ×× /(貸方)製品 ××
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2024/08/20
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実地棚卸において在庫に帳簿との差異が生じている場合、実際の在庫数に帳簿上の在庫数を合わせるため、減耗損などの損益を計上することがあります。
- 回答日:2024/08/19
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