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実地棚卸の実施と棚卸立会の違いについて

経済産業省の業務マップ上では、実地棚卸の実施と棚卸立会という業務で分かれているようなのですが、違いはあるのでしょうか?

わかりやすく教えて頂きたいです。
なお、この業務においては何か仕訳計上する必要もあるのでしょうか?

https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286890/www.meti.go.jp/kohosys/press/0003982/index.html

竹藪公認会計士・税理士事務所

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  • 認定アドバイザー評価ランク2
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税理士(登録番号: 148321), 公認会計士(登録番号: 32221)

棚卸立会は、会社の方が外部保管先の委託倉庫などに立ち会ったり、又は監査人(監査法人、公認会計士)が立会う事があります。立会に際しては、実地棚卸の状況の観察やテストカウント(いわゆる抜き取りのチェックです)などを行います。これらを通じて、実地棚卸が棚卸のルールに従って行われているかの確認や、実地棚卸のカウント(数える事です)が適切にされているかをテストカウントによって確かめています。

仕訳の件ですが、例えば期末実地棚卸をした結果、製品が帳簿残高(会計記録のこと)よりも不足しているとしたら、以下の仕訳を計上します。
(借方)棚卸減耗損 ×× /(貸方)製品 ××

ご参考になれば幸いです。

  • 回答日:2024/08/20
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税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

実地棚卸において在庫に帳簿との差異が生じている場合、実際の在庫数に帳簿上の在庫数を合わせるため、減耗損などの損益を計上することがあります。

  • 回答日:2024/08/19
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棚卸資産(商品・製品・原材料・仕掛品など)を有する会社は、事業年度末に倉庫などに保管されている棚卸資産の数量を数え、帳簿の記録と一致しているかどうかを確認している。この作業を、実地棚卸と言い、会社が行う実地棚卸の現場に監査人が同席し、その実施状況を視察、あるいは一部について実際に監査人自身がカウントすることによって、在庫数量の妥当性を確かめることを、「立会」と言います。

  • 回答日:2024/08/16
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