仕訳の方法を教えて下さい
購入時 重機1 1,400万 重機2 345万 重機3 480万 4トントラック 210万で買い 減価償却も終わっています
仕事を辞めることになり 4台を売ることにして4台全部で 400万の値段が でました。
仕訳の方法を 教えて下さい
個人事業主です
よろしくお願いします。
仕訳方法(個人事業主の場合)
1. 購入時の仕訳(すでに計上済み)
すべての重機・トラックの取得価額は合計 2,435万円 で、減価償却済み。
2. 売却時の仕訳
減価償却が完了しているため、帳簿上の資産価値は 0円。
400万円で売却した場合、全額が 固定資産売却益 となります。
仕訳(現金で受け取った場合)
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(借方)現金 400万円
(貸方)固定資産売却益 400万円
```
※確定申告では 事業所得 の収入に含めて申告してください。
- 回答日:2025/02/18
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■売却による仕訳
・重機1、重機2、重機3、および4トントラックを合わせて400万円で売却した場合、以下の仕訳が必要です。
・まず、売却額を現金または預金で受け取ります。
・借方: 現金(預金)400万円
・次に、売却した資産の帳簿価額を減少させます。減価償却が終わっているため、帳簿価額は0円と仮定します。
・貸方: 重機1、重機2、重機3、4トントラックの合計金額2,435万円
・最後に、売却損益を計上します。
・借方: 固定資産売却損2,035万円
これにより、売却損が計上されます。
- 回答日:2025/02/14
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質問内容拝見して、メッセージします。
所得税の論点とは別に消費税の論点が気になりました。
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個人事業主として消費税の納税義務がある状況でしょうか?
もし、そうでしたらこちらの車両の下取は『事業用資産の譲渡』として消費税の課税売上に追加する必要があると考えました。
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上記内容で不明点などは、ございませんか?
- 回答日:2024/11/07
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