交通費
個人事業主です。
交通系ICカードで事業用交通費を支払っています。
ICカード利用明細の印刷を忘れてしまった場合の経費計上の方法があれば教えて下さい。
個人事業主の方が交通系ICカードを使用して事業用の交通費を支払っている場合、通常は利用明細を印刷して経費計上の証拠として保管することが推奨されます。しかし、利用明細の印刷を忘れてしまった場合でも、以下の方法で経費計上を行うことが可能です。1~4のいずれかを実施ください。
※税務調査で否認される確率がゼロになるわけではありませんが、確率はかなり下がると思います。
1,出金伝票の作成
利用明細がない場合でも、出金伝票を作成することで交通費の経費計上が可能です。出金伝票には以下の情報を記入します:
支払日
利用した交通機関
出発地と目的地
支払った金額
事業目的
2,交通費精算書の作成
交通費精算書を作成し、以下の情報を詳細に記入します:
日付
訪問先
目的
利用した交通機関
経路(出発地と目的地)
金額
3,利用履歴の再取得
多くの交通系ICカードでは、駅の券売機や窓口で過去の利用履歴を再度印刷することができます。可能な限り、この方法で利用履歴を取得し、経費計上の証拠として保管することをお勧めします。
4,ICカード管理アプリの活用
一部の交通系ICカードでは、スマートフォンアプリを通じて利用履歴を確認できる場合があります。このような機能がある場合は、アプリのスクリーンショットを証拠として保存することも検討してください。
- 回答日:2024/10/23
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