業務に関連する物品購入に関して(勘定項目)
地域創生関連のコンサルティングを個人事業としてやっております。現地にて視察時に購入する物品(例えば酒蔵を視察した際に資料想定で購入した酒など)は経費勘定できるのでしょうか。(基本業務で現地を知るためや事業者とのコミュニケーションとして必要経費だと考えております)またできる場合その勘定項目は何になるかご教示いただけると幸いです。
経費にできるか否かについては、
事業に関連するものであるかによります。
事業関連性がある経費であれば、経費計上可能です。
領収書の裏面などに、購入の目的などを記載しておくと良いかと考えます。
- 回答日:2024/11/20
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ご回答ありがとうございます。項目含め参考になりました。
投稿日:2024/11/20
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酒蔵の視察で購入したお酒が、地域の特産品や酒造りの工程を理解するための資料として必要であれば、経費として認められる可能性が高いです。この場合、勘定科目は「消耗品費」や「資料費」などが考えられます。
- 回答日:2024/11/18
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ご丁寧に対応ありがとうございます。消耗品費として計上させていただきます。
投稿日:2024/11/19
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■ 経費計上について
視察時に購入する物品は、事業の遂行に直接関連する場合、経費として計上することが可能です。
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・購入した酒などが、事業に関連する資料やコミュニケーションを目的としている場合、「会議費」や「接待交際費」として処理できます。
・具体的な勘定項目は、購入の目的や使用状況によって異なりますので、事業の実態に合わせて適切に判断してください。
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✓ 経費計上の際は、購入理由や関連性を記録しておくことが重要です。
- 回答日:2025/02/19
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