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どちらの月の経費になるのか

仕事で貸会議室を利用する際、利用料金を利用する前月に支払った場合、それは支払いをした月の経費とするのでしょうか。
もしくは利用する月の経費になるのでしょうか。

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税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

貸会議室の利用料金を前月に支払った場合、その費用は一般的に「利用する月」の経費として認識するのが適切です。これは、会計上の「発生主義」に基づく考え方です。発生主義では、費用はその経済的効果が発生した期間に認識されるべきとされており、実際にサービスが提供された月に経費を計上するのが原則です。

例えば、8月の会議室使用料を7月に支払った場合、その支払いは8月の経費として計上されます。これは、支払ったタイミングではなく、サービスや利用のタイミングに基づいて経費を認識するためです。

  • 回答日:2024/11/24
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費用は発生主義により記帳しますので、原則は、会議室を利用した月に費用計上することになります。

  • 回答日:2024/11/24
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税理士(登録番号: 4840), 公認会計士(登録番号: 28575), 社労士(登録番号: 13190554)

発生主義でのご計上となりますので、支払月ではなくご利用される月での経費計上となります。

  • 回答日:2024/12/16
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点数稼ぎの税務調査間はこういうのでも「不正だ!重加算税対象だ」とわめくので気をつけたほうが良いです。

  • 回答日:2024/11/24
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