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【法人】源泉所得税について

    源泉所得税について教えてください。

    今まで私が個人事業主としてクライアント(法人)で取引していたのですが、10月から法人成りする運びとなり、11月の請求書は法人として送ろうとしています。

    その上で、今まで(個人事業主)は先方から源泉所得税が差し引かれた状態で入金されていたので、源泉所得税分は事業主貸として処理していたのですが、法人成りした今ではこちらはどのように処理したら良いのでしょうか?

    会計ソフトはfreeeを使用しております。
    よろしくお願いいたします。

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    法人の場合、源泉所得税を差し引かずに請求書を作成してください。

    • 回答日:2024/11/29
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    公認会計士 長南会計事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

    源泉所得税とは、個人の事業所得に対して納める税金となります。
    個人事業主の時に、源泉所得税を差引かれて入金があったのは、ご質問者様に代わり、報酬の支払側が徴収し、納める必要がある為、差引かれておりました。
    法人になりますと、法人としての決算を行い、法人税を納めることになりますので、源泉所得税を加味せずに、請求書を作成・ご入金をいただいてください。

    • 回答日:2024/11/29
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