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電子帳簿保存管理 合計請求書と請求明細 必要?

    法人です。電子帳簿保存法に(検索項目など)細かい管理ルールがある、ということで質問です。
    弊社は 法人顧客に 請求明細(消費税なし) と ひと月分まとめた月次請求書(合計請求書)をシステムから出したものを PDFでメール送付しています。
    その場合、電子帳簿保存法のルールに則ってファイル(PDF)管理するのは、両方とも必要でしょうか。

    ・請求明細は個々の取引詳細を示す記録
    ・月次請求書は取引の合計を証明するもの
    として利用されるため、どちらも電子取引をしている場合は電子帳簿保存法に基づいての保存が必要です。
    保存する際は、検索機能を確保するために、日付・金額・取引先名で検索できる仕組みを整えた方が安心かと思います。

    • 回答日:2024/12/13
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