同じ日に同じ場所で2回商品を購入した領収書を経理上で金額をまとめて提出してしまった
同じ日に同じ場所で2回商品を購入し、領収書をもらった 当日会社に提出する際にデータ上で金額をまとめて提出してしまい怒られてしまった 今回は何がいけなかったのでしょうか?
同じ日に同じ場所で購入した物なので、1回に纏めてしまった方が良いと思っていましたが、これはどうしてだめだったのでしょう
経費精算1件と領収書1件をそれぞれ対応させたかったからと推測します。会社の経理の方針により対応は異なります。
- 回答日:2024/12/21
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
■領収書の処理について
同じ日に同じ場所で商品を購入した場合でも、それぞれの購入に対して個別の領収書が発行されている場合は、経理処理においてもその領収書を個別に処理する必要があります。
-
✓ 領収書は取引の証拠となるため、購入ごとに個別に処理することで、会社の経理上の透明性を確保します。
✓ まとめて処理すると、後日の確認や監査の際に取引の内容が不明瞭になる可能性があります。
-
仕訳としては、それぞれの領収書に基づき、「商品購入」や「費用」として個別に記載することが望ましいです。
-
このような経理処理のルールに従うことで、正確な会計処理を行うことができます。
- 回答日:2025/02/20
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった