freeeの売掛金・未払費用の消込について
はじめまして。2020年4月開業の法人です。1期目は会計事務所に記帳から全てお願いしていました。2期目はfreeeで自身で入力しています。売掛金と未払費用の消込がよくわかりません。開始残高の内訳の登録をしました。1例として、売掛金(売上高)10万円、未払費用(スペース使用料・クレジット手数料・振込手数料など)2万円、振込まれた金額8万円の場合の手順をわかりやすく教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
振替伝票の発生日は、「2021年4月30日(振込まれた日)」となります。
二重に消し込みというのは、例えば売掛金が20万円消し込まれて、マイナス10万円になっているということでしょうか?
- 回答日:2022/01/28
- この回答が役にたった:2
ご回答ありがとうございます。
はい、20万円が消し込まれております。よろしくお願いいたします。投稿日:2022/01/28
- この回答が役にたった
二重に消し込まれているのは、開始残高の方が適切に消し込まれている可能性があります。この場合は振替伝票を削除していただければ二重は解消します。
よろしくお願い致します。
- 回答日:2022/01/30
- この回答が役にたった:1
何度もご回答頂きありがとうございました。無事に解決いたしました。
投稿日:2022/01/31
- この回答が役にたった
はじめまして!
これは開始残高なので特殊なケースですね。
手順を記載します。
1.振り込まれた8万円がfreee連携されている場合は「明細を無視」
2.freeeの「振替伝票」機能で以下の仕訳を登録
(銀行口座) 80,000 (売掛金) 100,000
(未払費用) 20,000
3.取引検索で、開始残高にかかる売掛金と未払費用を表示させ、「決済済みにする」を行う
という流れになります。あくまでも開始残高についてだけ行う方法です。
2の仕訳は省略して記載しましたが、取引先の入力等もお願いします。
----------------------------------------------------------------
東京みなと会計事務所
LINEでのお問い合わせはこちら:https://lin.ee/dePCMDd
メールでのお問い合わせはこちら:info@minatokyo.com
----------------------------------------------------------------
- 回答日:2022/01/28
- この回答が役にたった:1
お世話になっております。ご回答頂きありがとうございます。
振替伝票の発生日は、2021年3月31日or2021年4月30日(振込まれた日)or2022年1月28日(入力した日)などいつになりますでしょうか?
確認のため総勘定元帳の売掛金と未払費用を確認すると、開始残高と振替伝票の2重に消込がされているようです。
ご指導、よろしくお願いいたします。投稿日:2022/01/28
- この回答が役にたった