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家電購入時のメーカー保証について

プリンターを購入時に5年間の修理のメーカー保証に入りました。金額は1万円以内です。
freee会計の入力方法を教えて下さい。

プリンターと一緒に消耗品費で処理でしょうか?

保証費とは別に処理でしょうか?

個人事業主でプリンターと保証費を合わせても10万円は超えません。

よろしくお願いいたします。

5年分の保証料金については、長期前払費用として計上し、5年間に渡って取り崩す(勘定科目:支払手数料など)必要がございます。

  • 回答日:2025/01/21
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zeirishi.makoto.office(川島真税理士事務所)

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  • 認定アドバイザー評価ランク1
  • 鹿児島県

税理士(登録番号: 151691)

こんばんは、税理士の川島真です。
仕訳で記載致します。
例:1.購入時(7/1)
(借方)
消耗品費○○        /
前払費用(延長保証)○○ /

(貸方)
/ 現金預金○○
2.決算時(12/31)
支払手数料○○ / 前払費用 ○○
※前払費用を期間按分 ○○×6ヵ月÷60カ月

となります。

freee会計をお使いとの事ですので、前払・未払費用アプリを使われると自動仕訳をしてくれるのでおすすめですよ。

  • 回答日:2025/01/21
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