事業用とプライベート用の支出が混在しているレシートの登録
freee連携しているクレジットカードで事業用の消耗品とプライベートの文房具を一緒に購入しました。レシートが手元にありますが、freeeではどのように処理すればいいでしょうか。
freeeを登録する際に行を追加し「消耗品費」と「事業主貸」として登録します。行の追加の方法につきましては、以下のヘルプページをご参照ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847400-%E8%A4%87%E6%95%B0%E8%A1%8C%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B#:~:text=%EF%BC%BB%E5%8F%96%E5%BC%95%EF%BC%BD%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%20%E2%86%92%EF%BC%BB%E5%8F%96%E5%BC%95,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
- 回答日:2025/03/16
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freeeでの処理方法についてですが、事業用とプライベート用の購入を区別するために以下のように処理します。
- 事業用の消耗品については、勘定科目「消耗品費」として仕訳を行い、具体的には「借方:消耗品費、貸方:未払金」などの形で入力します。
- プライベートの文房具については、事業の経費とはしないため、freee上では個人の支出として分けて記録しないようにします。
- レシートがある場合は、その内容を証拠として保管し、事業用とプライベート用をどのように区別したかを明確にしておくと良いでしょう。
- 回答日:2025/06/06
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