取引先との1年契約料について、勘定科目は前払費でいいか?
取引先との1年契約料について、勘定科目は何になりますか?
6分割で前半期に支払いました。前払費は、経費が計上できますか?
前払分については、支払い時に「前払費用」として登録し、契約期間に応じて、「前払費用」を経費に振り替える処理を行います。振替の方法につきましては、使用されている会計ソフトにより操作方法が異なりますので、会計ソフトのヘルプページ等をご参照いただければと存じます。
- 回答日:2025/03/16
- この回答が役にたった:2
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
支払時に前払費用/預金で仕訳をし、
役務提供後に業務委託費/前払費用という形で仕訳をすることになるかと存じます。経費になるのは、業務委託費に振替がされたときとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Empower Your Dreams
起業から上場まで変えられる未来を伴走します
当会計事務所は、教科書的な回答だけではなく、実務的な判断を行っております。
- 回答日:2025/03/17
- この回答が役にたった:1
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(4月決算残り2枠、5月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
■勘定科目について
取引先との1年契約料を支払う場合、勘定科目は「前払費用」として認識します。
・6分割で前半期に支払った場合、支払った金額のうち、当期に対応する部分は「経費」として計上できます。
例えば、6分割のうち前半期分を支払った場合、前半期分の金額を「前払費用」から「費用」に振り替えます。
- 回答日:2025/06/06
- この回答が役にたった:0