合同会社の増資について
合同会社再エネ創見の林と申します。
合同会社の利益余剰金を資本金に組み入れる方法を知りたいと思いました。freee会計によると「この処理は会社法上の重要な手続きであり、税務上の影響も大きいため、必ず税理士や専門家に相談の上で行ってください。」とのことでした。現在、当社は資本金が100万円なので信用のためにも節税のためにも増資したいです。
合同会社の場合、株式会社と異なり、資本剰余金であれば資本金に組み入れることは可能ですが、利益剰余金を資本金に組み入れることはできません。(会社計算規則第30条)
そのため、増資をしたい場合は新たな出資をするしかないということになります。
- 回答日:2025/04/23
- この回答が役にたった:1
合同会社の利益余剰金を資本金に組み入れるには、以下の手続きを行う必要があります。
-
・利益剰余金の振替仕訳を行い、資本金に振り替えます。具体的には、「利益剰余金」勘定から「資本金」勘定への振替仕訳を行います。
-
・合同会社の定款変更が必要な場合がありますので、会社法に基づき対応を行います。
-
・必要に応じて、官報等での公告を行います。
-
・税務上の影響については、税務申告に反映する必要があります。
- 回答日:2025/06/25
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(4月決算残り2枠、5月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る