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商品を販売して、現金を受け取ったのに元帳に転記をする際に一旦売掛処理をしないといけないのでしょうか?

    経理初心者になります。
    商品を販売して、現金で受け取った際の仕訳についてですが、基本的には、現金○○|売上○○となると思います。昔から経理をしている人が、元帳に転記する際に、一旦、振替伝票に売掛金○○|売上○○と記入し、入金伝票に、現金○○|売掛金○○とも記入して、元帳に転記をしていました。つまり、一旦売掛処理をしていたのですが、個人的には2度手間なのではと思ってしまいます。元帳に転記をする際には、商品を売上て現金を受け取った際にも一旦売掛処理しないといけないのでしょうか?

    【月額7,000円~/仕訳数無制限】スモールビズ記帳代行

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    税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

    通常、現金で即時受領した場合は「現金|売上」で直接仕訳して問題ありません。

    • 回答日:2025/04/28
    • この回答が役にたった:1

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    唐澤ルミ税理士事務所

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    商品を売った時と現金を受け取った時が同じ、つまり、現金売上であれば、売掛金にする必要はないと思います。むしろ、現金売りと掛売を分けた方が、売上を分析する場合には良いかと思います。

    • 回答日:2025/04/28
    • この回答が役にたった:1

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    商品を販売して、現金で受け取った際の仕訳について
    →販売と同時に現金をいただいたのであれば、「現金売上」の処理がよろしいかと思います。
    ※売掛金とは、商品を売り上げた際に「あとでお金を支払ってもらう」というイメージです。

    • 回答日:2025/04/30
    • この回答が役にたった:0

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