立替金精算書に添付するインボイスについて
取引先の立替払いをしました。複数件まとめて月末口座振替で、請求書も複数件分が1枚に記載されています。支払い先に、立替払いに該当する1件1件の領収書を個別に発行してもらい、立替金精算書にその領収書コピーを添付して取引先に送付する方法で問題ないでしょうか?
領収書宛名は当方になります。
ご認識の通りで問題ないかと存じます。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2025/07/03
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知るはい、ご質問の方法で基本的に問題ありません。
取引先の立替払いを行った場合、実際に支払った側(=あなた)が立替金として処理し、後から精算を受ける形となります
- 回答日:2025/07/02
- この回答が役にたった:0