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前払費用について

    毎年、保険料や地代を一年分支払い全額を経費として処理しています。
    今回スポットで駐車場を一年間借りることになったのですが、この場合でも全額経費として処理してもよいのでしょうか。
    調べてみると、前払費用にせず経費として処理するには継続して支払う必要があると出てきます。
    翌年以降の支払がない場合は、地代、家賃などは決算時に前払費用として処理が必要なのでしょうか。

    「継続して」というのは、
    同じ経費の支出を、前払い金額の全額を経費にしたり、しなかったりと、同じ経費の支払いを異なる経理処理をしてはいけない、という意味です。

    ですので、今回一年契約の賃料を、支出時にまとめて経費にするのは大丈夫です!

    • 回答日:2025/07/14
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    freee専門|むくのき税理士事務所

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    こんにちは。税理士の三宅です。
    継続した支払いがなくても1年間継続して利用するということで、短期前払費用として経費計上して問題ないと思います。
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5380.htm

    • 回答日:2025/07/14
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    三宅一之税理士事務所

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