コーディネートディスプレイ用品の勘定項目について
インテリアコーディネーターの仕事をしています。
ある空間コーディネート費用について依頼先からの報酬料はコーディネート料として使用したディスプレイ品も含んだ料金を一式にて頂いています。
(ディスプレイ品は私へお任せな為、ディスプレイ費用を概算で含んだコーディネート料としての先方提出の見積もり内で調達しています)
その際にこれらディスプレイの際に使用する品の購入費用についての勘定項目は仕入れ高もしくは広告宣伝費になりますか?それとも消耗品費となりますか?
勘定項目を教えてください。
こんにちは。佐野会計事務所です。
企画から調達を経て最終的に依頼先に提供するまである程度の期間を必要とする、ディスプレイ品をまとめて購入することもある、といった場合は、いくつか方法が考えられます。たとえば、
①購入分を仕入で計上しておき、年度末に在庫として残った分以外を売上原価(費用)に振替える方法
②購入分を消耗品(資産)で計上しておき、提供時に売上を計上するごとにそこで使用した分を消耗品費(費用)に振替える方法(こちらは購入品の個別管理が必要になるので①より面倒かもしれません)
それほど長期間を必要とせず、購入品はその都度概ね使い切ってしまうということであれば、購入時に消耗品費で良いと思います。
以上ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/03/04
- この回答が役にたった:3
- この回答が役にたった