特殊な形で年またぎした仕訳の仕方を教えていただきたいです
去年、会社員として給与所得があり、それ以外の売上が20万未満だったため、確定申告をしませんでした。
今年は20万を超える収入の見込みがあるため、会社員を辞め、2022/1/1付で開業届を出し、個人事業主として活動しています。
ここからが相談なのですが、去年の売上のいくらかが今年の1月に入金されました。
この場合、入金があったことを今年の帳簿に記載する必要はありますか?
ある場合、去年売上が発生した日付で売掛金を去年の帳簿に記載し、今年の帳簿で入金すればいいのでしょうか?
去年は確定申告していないため、去年の分の帳簿を作成していないのですが、確定申告していない帳簿である去年の分を今から作成してもいいものなんでしょうか?
長くなってしまいましたがお手数ですがアドバイスいただきたいです。
本来、去年売上が発生した日付で売掛金を去年の帳簿に記載していれば、
(預金)100 (売掛金) 100
という仕訳になりますが、昨年度は申告していないので確定申告の上でなかったことになってます。よって、今年の帳簿には、
(預金)100 (事業主借)100
とすればよろしいと思います。freeeをお使いなのであれば、取引で口座を「プライベート資金」にして登録します。
----------------------------------------------------------------
東京みなと会計事務所
LINEでのお問い合わせはこちら:https://lin.ee/dePCMDd
メールでのお問い合わせはこちら:info@minatokyo.com
----------------------------------------------------------------
- 回答日:2022/03/07
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった