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会計の分類について

    企業から毎月報酬(非常勤に対する報酬)をもらっています。
    その報酬には私を含め他のスタッフの報酬も合算して振り込まれています。
    その報酬を私が他のスタッフへ振り込む形になっています。

    仮に私が20万円、その他スタッフが10万円の報酬を最終的に手にする場合、会計ソフト上ではどのような処理になりますか?

    私の考えは2つあります。
    ①私が20万円、企業から報酬をもらったという処理のみ
    ②私に30万円企業から報酬があり、そこから外注費として他のスタッフへ10万円支払う

    どのような処理が適切でしょうか?

    ※私は青色申告をする個人事業主、他のスタッフも個人事業主になります。

    東京みなと会計事務所 / 寺村 航

    東京みなと会計事務所 / 寺村 航

    • 認定アドバイザー評価ランク2
    • 東京都

    税理士(登録番号: 139530), 公認会計士(登録番号: 3032254)

    その企業の契約主体がご質問様であると思いますので、②の方法で30万円を売上として受け入れ、外注費を支払う処理とするのが適切だと思います。
    ご参考になれば幸いです。
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    東京みなと会計事務所
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    • 回答日:2022/03/10
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