1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 電子帳簿保存法におけるメール本文の保存方法について

電子帳簿保存法におけるメール本文の保存方法について

    電子帳簿保存におけるメール本文の保存方法は、PDFでも良いのでしょうか。
    国税庁の資料等を見るとeml形式などと記載がありますが、PDFとは記載がありません。
    一方、freeeのファイルボックスではeml形式では保存できません。
    よろしくお願いいたします。

    佐野会計事務所

    佐野会計事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 148499), 公認会計士(登録番号: 017264)

    こんにちは。
    PDFに変換して保存することで問題ありません。

    https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/pdf/0021010-200.pdf
    7ページの「電取追3」に以下の解説があります。
    「当該メールに含まれる取引情報が失われないのであれば、メールの内容をPDF等にエクスポートするなど合理的な方法により編集したもので保存することとしても差し支えありません。」

    • 回答日:2022/03/25
    • この回答が役にたった:5
    • 早速ありがとうございました!

      投稿日:2022/03/25

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee