1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 算定基礎届について

算定基礎届について

    算定基礎届を書いているところなのですが、教えてほしい所があります。
    4.5.6月の給与を書く所ですが、
    4月は、うちの会社に入社していましたが給料なし、前の会社からの給料の支払いがあったそうです
    5月はうちで給料なし
    6月はうちで給料あり
    という状況の人がいます。
    この場合5月は空欄、6月は給料を記入すると思いますが、4月は前の会社の給料を書くのですか?

    【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

    【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 112671), 公認会計士(登録番号: 20695)

    明治通り税理士法人より回答させていただきます。
    算定基礎届に前の会社の支払い分を記入する必要はありませんので、4月も5月も0円と記入することになります。
    また、算定基礎届には給与計算の基礎日数を記入する欄があります。いわゆるフルタイムにあたる従業員の方の場合17日以上あることが必要とされています。
    4月と5月が給料0とするとこちらの日数も0になるかと推察されます。また、6月は給料ありということですので基礎日数を満たす必要があり、基礎日数を満たしている場合6月単月の給料で標準報酬月額が決定されます。6月も基礎日数満たしていない場合には従前の標準報酬月額が新しい標準報酬月額に決定されます。

    • 回答日:2022/06/24
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee