算定基礎届について
算定基礎届を書いているところなのですが、教えてほしい所があります。
4.5.6月の給与を書く所ですが、
4月は、うちの会社に入社していましたが給料なし、前の会社からの給料の支払いがあったそうです
5月はうちで給料なし
6月はうちで給料あり
という状況の人がいます。
この場合5月は空欄、6月は給料を記入すると思いますが、4月は前の会社の給料を書くのですか?
明治通り税理士法人より回答させていただきます。
算定基礎届に前の会社の支払い分を記入する必要はありませんので、4月も5月も0円と記入することになります。
また、算定基礎届には給与計算の基礎日数を記入する欄があります。いわゆるフルタイムにあたる従業員の方の場合17日以上あることが必要とされています。
4月と5月が給料0とするとこちらの日数も0になるかと推察されます。また、6月は給料ありということですので基礎日数を満たす必要があり、基礎日数を満たしている場合6月単月の給料で標準報酬月額が決定されます。6月も基礎日数満たしていない場合には従前の標準報酬月額が新しい標準報酬月額に決定されます。
- 回答日:2022/06/24
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった