1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 10万円未満で分割購入したpcの経費計上について

10万円未満で分割購入したpcの経費計上について

10万円未満のパソコンを分割で購入した場合、その年に全額経費計上して良いのでしょうか?

その際、freeeでの入力の仕方も教えていただきたいです。

千代田創業支援パートナーズ

千代田創業支援パートナーズ

  • 認定アドバイザー評価ランク4
  • 東京都

税理士(登録番号: 134093), その他

回答させていただきます。

まず、10万円未満のパソコンですが全額経費計上で構いません。
よって、購入時に「消耗品費」にて処理ください。
こちらをご参考ください。
https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-05/cat-small-14/262/#:~:text=%EF%BC%883%EF%BC%8910%E4%B8%87%E5%86%86%E6%9C%AA%E6%BA%80%E3%81%AE%E5%B0%91%E9%A1%8D%E6%B8%9B%E4%BE%A1%E5%84%9F%E5%8D%B4%E8%B3%87%E7%94%A3,-10%E4%B8%87%E5%86%86&text=%E5%B0%91%E9%A1%8D%E8%B3%87%E7%94%A3%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C%E5%8F%96%E5%BE%97,%E3%81%AA%E3%81%A9%EF%BC%89%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

  • 回答日:2022/07/11
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

>10万円未満のパソコンを分割で購入した場合、その年に全額経費計上して良いのでしょうか?
→全額経費計上で問題ありません。
消耗品費/未払金という仕訳になります。

>その際、freeeでの入力の仕方も教えていただきたいです。
→仕訳は上記のとおりとなります。取引登録で、消耗品費として入力し、未決済としますとデフォルトで未払金になるかと思います。

よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/07/02
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee