買い物代行による軽減税率の請求書作成について。
買い物代行をしています。
現在は、レシートをコピーし立替金、代行手数料を記載しお客様にお渡ししています。
請求書と言うよりは簡単な購入明細がわりです。
今回法人契約をするにあたり、正式な請求書作成が必要かと思います。
商品名、税区分をわけて(軽減税率)での記載が必要だと思いますが、日用品や食料品と買う数量がとても多く、請求書を作成すると膨大な時間がかかります。
商品名に、[食料品](軽)、日用品(10%)でまとめて記載し、購入明細としてレシートのコピーをお渡ししようかと考えていますが、このような方法で請求書作成しても、問題はありませんでしょうか?
代行業で、立替金の処理をされているとのことですので、レシート部分は単なる立替金です。レシートの原本は、顧客に戻す必要があると思います。
顧客は、レシートの原本がないと、消費税の処理ができません。
立替金であれば、レシートのコピーを保存し、代行手数料の計算の参考資料で良いと思います。
- 回答日:2022/07/13
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