外注の仕訳について
法人で所有している収益物件の清掃を、弟に依頼しています。
履き掃除、拭き掃除、草取りなど簡単な清掃を約2か月に1回のペースでしてもらっています。清掃費用は、1回2,000円で、概ね年6回、年間計12,000円ほどです。
今月、法人設立後初めての決算となり、どのように仕訳すべきかが分かりません。
外注費で課税10%とするのが一般的なのかもしれませんが、支払先は弟個人ですので、それで良いのかどうか、考え方や良い処理方法をご教示いただきたく、宜しくお願い致します。
弟さんが株主や役員、従業員となっていない場合で業務委託契約によるものであれば外注費となります。
また適格請求書等保存方式の開始前であれば課税仕入10%となります。
- 回答日:2022/10/08
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早速ご回答いただきましてありがとうございました。
弟は私の法人とは関係がありませんので、外注費とのことですね。
本件につきまして、すみませんが3点ほど教えてください。
1.弟はサラリーマンで年収も2,000万円未満、それ以外の収入はこの清掃費の12,000円前後となりますため、弟自身は確定申告不要との認識ですが合っておりますでしょうか。
2.弊社から弟に対して何か発行する書類、手続きはございますでしょうか?弊社の確定申告時にも何か必要になるのかもよく分かっておりません。
3.弟とは口頭でお願いしているだけで、契約書のようなものはありません。問題はございませんでしょうか?
ご教示いただきたく、どうぞ宜しくお願い致します。投稿日:2022/10/08
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